人材、アイデア、資金による支援をお願いします

病気のときだからこそ大切にしたい「ふつうの生活」。ファミリーハウスとは、病気の子どもと家族の生活を、みんなで支えるコミュニティです。
スタッフ、ボランティア、寄付者、そして地域・企業の皆様とともに、病気の子どもと家族の「日常性の再構築」に寄り添っていきたいと考えています。
ひとりで頑張るのではなく、できる人が、できるときに、できることを。
私たちのハウスは、年間約1,000名の個人の方からの寄付と企業・団体の支援で運営されています。

支援・協働のご案内

寄付

ファミリーハウスは「認定特定非営利活動法人(認定 NPO 法人)」です。ファミリーハウスへの寄付は、寄付金控除等、税法上の優遇対象になります。資金のほか、物品の寄付も受付中です。

企業ボランティア

ファミリーハウスの活動には、多くの企業ボランティアの皆さんに参加いただいています。ハウスでお手伝いいただく活動から自社オフィスでできる活動まで、さまざまな形でご協力いただけます。

ハウス提供

病院から徒歩圏内のハウスは、まだまだ不足しています。物件提供や資金提供など、新ハウス開設のための支援は、必要としている利用者の方々への、大きな大きな力になります。

研修・セミナー・講演

新入社員研修や社員向けの講演をお受けしています。病気の子どもと家族への理解を深めることが、異なる立場、困難な状況にある人たちへの社会的理解促進につながれば幸いです。