【利用受付】03-6206-8374
jimukyoku@familyhouse.or.jp

企業ボランティア

オンラインボランティア「感染対策の資料の翻訳」を行いました!

2021年10月5日(木)ゴールドマン・サックスの社員6名が参加し、利用者に配布している感染対策の資料を翻訳する活動を行いました。

活動は、オンラインで実施。まず、ファミリーハウスの活動の紹介をした上で、5種類の資料を英語と中国語に翻訳しました。翻訳は、英語チームと中国語チーム分かれ行いました。チーム内では日本語のニュアンスをどう他の言語に訳すと伝わるのかなどを相談したり、翻訳したものを互いに最終チェックをし、感染対策の資料の英訳、中国語訳が完成。ファミリーハウスには、日本語以外の言語が第一言語の方も利用される事があり、そのような方々にも感染対策のことをより分かりやすくご理解いただけるようになりました。

参加者からは「これまでファミリーハウスの活動内容について知る機会がなかったのですが、いざ自分の家族が長期療養が必要な状況になったらと考えてみると、こうした施設がある事は非常に心強いですし安心できます。今回少しでもお手伝いができたことを嬉しく思います。」「ファミリーハウスが、病気のお子様とご家族のために非常に重要な活動を行っていることが改めてわかりました。」などのコメントがありました。

HP用1KIMG0727KIMG0728