認定特定非営利活動法人ファミリーハウス

その他

第5回オールスタッフミーティングを開催いたしました。

2009.11.28

その他

2009年11月28日(土)、時事通信社大会議室において、第5回(2009年)オールスタッフミーティングを開催いたしました。当日は、ボランティアの皆さん、支援企業の方々、他団体の方々、理事・スタッフなど55名が一堂に会し、感染症について皆で学びました。
「感染症を防ぐには、基本(手洗い、うがい、マスク、体調が悪い時には無理をしない)が最も大切であること」「基本を継続していくことの難しさ」「皆で基本を守っていくことの大切さ」について改めて確認することができ、有意義な時間となりました。
事前準備、当日の運営サポート、ご寄付やバザーなどのご協力をいただきました皆さま、ありがとうございました。

SONY DSC

【プログラム内容】

1. 講演「感染症を知ろう」
聖路加国際病院小児科の稲井郁子医師に、主な感染症とその対応について、また、治療中のお子さんにとっての感染症についてわかりやすくご講演をいただきました。

2. ファミリーハウスの現状紹介
ファミリーハウスがハウス設立当初より利用者のニーズに応じて行ってきた安全衛生の取り組みについて、ご紹介しました。

3. グループディスカッション/質問コーナー
参加者個人、グループよりあげられたたくさんの質問を、稲井医師に一つ一つ丁寧にお答えいただき、皆で正しい知識や情報を共有することができました。

4. レセプション
クリスマスプレゼントコーナー/ミニバザーコーナーはじめ、軽食の紹介や活動紹介の掲示など今年初めてのコーナーも設置しました。短い時間の中でしたが、皆でおいしいお菓子を食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

ページトップ