【利用受付】03-6206-8374
jimukyoku@familyhouse.or.jp

ボランティアの声

板谷 幸彦さん

ボランティアの声_板谷幸彦さん
一昨年末で、37年務めた外資系の医療機器の販売会社を退職して、今は、同じ会社で、業務委託として、週4日間働いています。この会社が、以前よりファミリーハウスを支援していた関係で、在職中より何かお手伝いできればと思っていたのですが、PCのメンテナンスボランティアの仕事があるということで、退職を機に、参加しました。そのため、まだ、始めて数か月ですが、毎回ではないのですが、可能な限り3か所のメンテナンスのお手伝いをさせていただいています。

会社では、現在は、情報システム部に所属していますが、以前は、技術サービス部に所属して、お客様を訪問して、医療機器の修理、メンテナンスをしていました。その際、首都圏、中部、関西の小児関連の病院にも、お伺いしていた関係で、長期入院、治療中の小さい子どもさんの様子も見る機会があり、付添いのご両親や、親戚の方のご苦労も聞いたことがあり、今回、このような形で多少なりともご協力できるようになったことを、うれしく思っています。

今後も、可能な限りは、PC、あるいはその周辺機器のメンテナンスを通して、少しでもご協力させていただきたいと思っています。また、ご利用者の方に、滞在中は、より快適に過ごしていただけるように、仕事を通じて得た技術や知識を生かして、日々変化する新しいPCやネットワーク機器の更新や環境整備のお手伝いもさせていただきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。