【利用受付】03-6206-8374
jimukyoku@familyhouse.or.jp

ボランティアの声

芳賀 圭子さん

ボランティアの声_芳賀圭子さんファミリーハウスさんとは企業ボランティアをきっかけに、活動に参加させていただいております。ハウスのお掃除や季節感ある設え準備など、活動一つひとつがとても楽しく心豊かな時間です。

ファミリーハウスのボランティアの魅力は沢山あるのですが、その中でも私のベスト3をご紹介します。

1.人間力あふれるボランティアさん達との活動。
年齢性別、国籍問はず、いろいろな経験をお持ちの方と一緒に活動して、視野が広がるのを実感しています。仕事や普段の習慣を見直すヒントをもらっています。またお手本にしたいなと思う方々ばかりで、心の栄養も頂いております。

2.持っているもので、最高の満足度を上げる「知恵と工夫の文化」。
利用者さんの生活、ご家族との時間を大切にしてもらいたいというみんなの思いが、ハウスでは至る所で具現化しています。ハウスの活動の帰りは、新しいアイディアがどんどん出て来てプライベートでも助かっています。

3.毎回、進化し続ける掃除のスキル、テクニック。
掃除は「とにかくきれいにする作業」だと以前は思っていました。今は生活を「楽しむ」アイテムだと感じています。素敵なボランティアメンバーから教えてもらう掃除テクニックは毎回楽しみにしています。 人と人とのつながりで大きなパワーを生み出す場、ファミリーハウス。これからもよろしくお願いします。